増田整骨鍼灸院

創業60年の老舗整骨院

捻挫や骨折は自然に治る!?

f:id:havemyword:20181113142524j:plain

こんにちは、院長の増田です。

恐れず、いいますね。

怪我や捻挫をした場合に、9割は後遺症です。

その理由を淡々と説明していきますね。

急性期に患部を触ることがない

病院や整形外科では、時間制約があります。

特に捻挫や骨折時に「患部」を触ることをしません。

当たり前なんですが、この時期に綺麗に腫れを抑えること

これが、「外傷治療のコツ」なんですね。

腫脹が残ってしまうと、機能低下に繋がります。

その分、機能回復に時間を取ります。

なんとなく痛くないしOK!?

いやいや、痛みが取れてからが怖いんですよ・・・・。

人間の体には「代償動作」というシステムがあります。


例えば

脳梗塞になった場合でも

「左脳に出血があったら、右脳で代償して血流を確保してしまう」

松葉杖で歩いた場合でも

「松葉杖をついていたら、左足を捻挫したのに、右足が痛い!?」

だから、痛みが取れて「治った」後でも

「間違えた動きを学習」してしまっています

 
だから、本当はね、本当はですよ。

その学習された動きも的確に見つけて、再学習した方がいいんです。

ただ、それを見抜けるのは一部の人だけ、、、。

また、よっぽどのcrps(複合性局所疼痛症候群)ぐらいにならないと

真剣に考えてくれない訳ですよ、、なったら難病ですよ(改善例ありますが)

捻挫や骨折は自然に治るか?の問いには

医療機関がどこまで面倒見る気があるのか?? 

 

そういうことに「結論」ついてしまいます。

 

現在の症状でお困りの方はぜひLINE@でご連絡ください

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加