増田整骨鍼灸院

創業60年の老舗整骨院

2018-11-16から1日間の記事一覧

オーバーユースの子供の足アーチが無い問題

オーバーユース症候群の足アーチ問題 こんにちは、三代目院長の増田博之です。 いつも、ブログへの訪問ありがとうございます。 「オーバーユース症候群の足のアーチが無い問題」について、お話してみたいと思います。 オーバーユース症候群の足の疾患で代表…

オーバーユース症候群は治る!?

オーバーユース症候群の治る期間とは? こんにちは、院長の増田です。 いつも、ブログへの訪問ありがとうございます。 オーバーユース症候群の治る期間について 「オーバーユース症候群が治る」とは一体何なんでしょうか? 結論から、言います。 「身体の動…

オーバーユースでくるぶしが痛い

くるぶしが痛い!? 今日は「くるぶしの痛み」を解説します。 くるぶしの痛みは、おもに「腓骨筋」という腱が原因です。 オーバーユース症候群では、「腱の摩擦」により、痛みが出てしまうことが原因です。 ここまでは、誰でも知ってる内容です。 真の原因は…

当院のリハビリ法

当院のリハビリ 「当院のリハビリ」についてお話しさせていただきます。「ナチュラリゼーション」という方法です。京都のまつもとじゅん先生が開発されました。赤ちゃんの正常発達を応用したリハビリ方法です。どのような、リハビリなのか?まず、人がどうや…