増田整骨鍼灸院

創業60年の老舗整骨院

足首捻挫はなぜ治らないのか?

f:id:havemyword:20181122145555j:plain

足首捻挫がなぜ治らないのか?

 
原因が2つあります。

 

1つ目は

 

「リハビリ不足」にあります

 

みなさんは、足関節捻挫が治癒する期間をご存知ですか?

 

通常で「2週間〜3週間程度」と言われています。

 

この期間の間には「急性期、亜急性期、慢性期」の3つのステージがあります。

 

これらは炎症のステージを急性期から順番に表しています。

 

例えるなら、大火事→中火事→ボヤ程度ですね(笑)

 

「急性期から亜急性期」に腫れが残存し、残ると「慢性的」な痛みになるんですね。

 

もちろん、自然治癒するケースもあります。

 

現代医学では急性期は固定し、安静にすることが基本です。

 

これは、どんだけ有名なドクターでもそうです。

 

しかし、私たち一部の伝統的な「骨つぎ治療」では、急性期から処置します。

 

そして、ずっと管理して患部を処置します。

 

徹底的な管理です。これが最速に治ります。

 

なぜなら余分な腫れを散らし、再吸収させること。

 

これが、後遺症を残さないために必須だからです。

 

実は、海外のトップ選手は急性期から治療を受けている人も多いです。

 

残念なことですが、急性期からこの国では「事なかれ主義」です。

 

積極的に治すこともなく、ましてや「将来の後遺症」のことなど考えてはいません。

 

言い換えると、「リハビリに向けての処置不足」という言い方になります。

 

2つ目は

 

「複合損傷だった場合」

 

捻挫が治りにくい場合は、次のケースがあります。

 

骨の中の傷(骨挫傷)やリスフラン関節、ショパール関節などの捻挫です。

 

これらが見逃されている場合があります。

 

なぜかといいますと、「レントゲンのみの診断」が多いからです。

 

捻挫だけでは、MRIを取るようなところはなかなかありません。

 

 そして、「腱脱臼」などは腫脹にかくれてしまっています。

 

後から所見として、出てくる場合があります。

 

まとめ

 

「足首捻挫は治りにくい」と思われています。

 

見逃しやリハビリが背景として存在しています。

 

捻挫といっても、されど捻挫です。

 

捻挫をみれない、この国の現状にうんざりします。

 

現在、お悩みなどあればLINE@にて相談してみて下さい。

 

友だち追加