増田整骨鍼灸院

創業60年の老舗整骨院

2018-11-13から1日間の記事一覧

リハビリ中毒者

今日は「リハビリ中毒者」がテーマです「リハビリ中毒者」の特徴は2つです。1つ目「リハビリの事ばっかり考える」あなたはどうですか?「リハビリ」を指導されて、毎日律儀に守ってやりますよね?リハビリも、上手くいけば、痛みがとれて万々歳!な訳です。…

シーバー病、セーバー病、踵の痛み

こんにちは、院長の増田です。 いつも、ブログへの訪問ありがとうございます。 「踵の痛み」について 踵の痛みは、特にスポーツをしている小学生に多い印象があります。 「踵の痛みはなぜ起こるのか?」 子供の体の構造が脆くなっている 身長が急激に伸びる…

捻挫や骨折は自然に治る!?

こんにちは、院長の増田です。恐れず、いいますね。怪我や捻挫をした場合に、9割は後遺症です。その理由を淡々と説明していきますね。 急性期に患部を触ることがない 病院や整形外科では、時間制約があります。特に捻挫や骨折時に「患部」を触ることをしま…

オーバーユース症候群は筋トレするな

オーバーユース症候群は筋トレするな! こんにちは、院長の増田です。 いつも、ブログへの訪問ありがとうございます。 オーバーユース症候群で病院や整骨院で呪文のようにゆわれる言葉があります。 「筋力低下が原因だから、筋力を鍛えてね」 は?ってなりま…